INFORMATION

【2023/01/28~01/30開講!】第一回トビチスクール・まちやど学(01/09締切)

【2023/01/28~01/30開講!】第一回トビチスクール・まちやど学(01/09締切)

長野県辰野町のトビチ商店街から、地域を育てるまちやど作りについて、一緒に考えましょう!

トビチ商店街では、2023年春にオープンするシェアハウス(トビチ商店舎KOUTEN)を拠点に、いま辰野町にあったら嬉しいものを題材にした、小商いに興味がある方向けの講座「トビチスクール」を開講します。

今回は、シェアハウスの正式なオープンに先駆けた、2泊3日のプログラムを開催します。回のテーマは「まちやど学」。単なる宿泊を目的とした宿ではなく、既にまちにある資源を活かしたり、まちとの繋がりを大切にした宿(まちやど)づくりを目指します。個性豊かな宿づくりを行う先人達のお話から、まちやど経営やブランディングのヒントを得たり、辰野の街並みや実際の不動産物件をインスピレーションに、自身の目指す「宿」のイメージをより豊かなものにしていきましょう!

第一線で活躍する豪華な講師陣からは、まちやどづくりに関する他では聞けないお話しが聞ける、貴重な機会。また、辰野町・トビチ商店街の周辺は、自由に活用できる空き家が多く、スクールの主催者チームを通じた具体的な物件紹介ができるほか、地方銀行・八十二銀行のサポートなども受けることが可能です。

・いつか地域で小商をはじめたいと思っている!
・まちやどを自分でもやってみたい!

そんな方には、スクールの内容・辰野町のポテンシャル含め、大変おすすめです!
ご興味がある方からのお申し込みを、楽しみにお待ちしています。

お申し込みはこちらから!
https://forms.gle/G6JV1Q3N5PG9QCEE7

 

トビチ商店街って?

長野県辰野町、諏訪湖の南西の小さなまちにあるトビチ商店街。商店街に連なる空き家・空き店舗を資源と見立て、まちに点在する飛び飛びの商店をつなぎ、新たな価値観で街並みを作り出そうとする試みです。商店街をショッピングストリートとしてではなく、そのまちのコミュニティ空間として再定義し、これまでに沢山の新たな活動を作り出してきました。

例えば、「商店街の10年後の1日を前借りする」をコンセプトに、空き店舗・空き地を使ったマーケット『トビチマーケット』や、商店街エリアを美術館に見立て、国内外のアーティストの手で、地域の空き家から発掘した古道具・古家具をアップサイクルしアート作品として街にひらく『トビチ美術館』など、少しずつ、まちとしての動きが生まれ始めています。

まだまだ、トビチ商店街は、動き始めたばかり。移住者も徐々に増え、これからまさに、まちに住む自分たちの手で、新たな商店街の景色を生み出していくところです。

https://tobichi.jp/

 

スクール開催拠点・トビチ商店舎 KOUTEN について

トビチ商店街のほど近くに、2023年春にオープン予定の、宿泊許可付きシェアハウス。「まざる・ほどく・考える」をコンセプトに、地域にまざり、関係性をほどき、自分のことを考える、そんな手助けになる、一時的な住まいのような場所です。シェアハウスや宿舎のように住む人もいれば、辰野町に関わりを持つ人が気軽に泊まれるゲストハウスでもあり、商店街やこの地域の面白い物事を活かした学びの場としても機能していく予定です。

▼これまでの活動はこちら
https://tobichi.jp/information/20221120

<スクールタイトル>
トビチスクール まちやど学
〜長野県辰野町のトビチ商店街から考える、地域を育てるまちやどの作り方〜

<開催日時🗓>
2023年01月28日(土)〜1月30日(月)[2泊3日/現地開催]
Day1:13:00~18:00
Day2:10:00~16:00
Day3:10:00~16:00
※講義終了後、任意参加の懇親会有り

<会場📍>
長野県上伊那郡辰野町平出1626-1 トビチ商店舎KOUTEN(予定)

<募集人数👥>
10名
※応募者多数の場合は抽選有り

<参加費🎫>
¥10,000
※現地までの移動交通費、宿泊費、現地滞在費はご自身で手配いただく形となります。辰野町での宿泊をご希望の方へは、現地宿泊施設を個別でご案内いたします。
※決済方法については参加が確定された方に後日ご連絡差し上げます。
※参加費のお支払い方法については、最終的に参加が確定された方に個別でご案内いたします。

<申し込み締め切り🏃>
2023年1月9日(月)中

<申し込みフォーム>
https://forms.gle/G6JV1Q3N5PG9QCEE7

<駐車場🚗>
参加が確定された方に後日ご連絡差し上げます。

<連絡先📱>
合同会社トビチカンパニー トビチスクール事務局 新澤梨緒(しんざわりお)
電話:080-5313-6247

主催:合同会社トビチカンパニー
共催:株式会社イロドリ、八十二銀行
令和4年度 地域商業機能複合化推進事業